埼玉県越谷市でパッチワーク教室を開いております
詳しくは こちら の記事をご覧下さい。
  記事訂正 2017. 10. 25 生徒さん募集中です。
          

2017-12-15

生徒さんたちの作品

寒くなってきましたね。
パッチワーク教室も今年最後の授業になりました。
今週もたくさん出来上がってまいりましたよ!

ななさんのファー付きバッグです。
青いAVOCAで、大人っぽく仕上がりましたね。
けれど、鮮やかな青なので注目されること間違いなしです!

はぎさんは、バッグの共布でマフラーも作られました。
バッグで少し余ったファーも活用できて、今すぐ使えるセットに!
渋めのお色ですが、どんな洋服とも合わせやすそうですね。

さくらさんはブルーのお花のクッションです。
ピースワーク部分にもきれいな布を使われているので、明るい印象になりました。

にわとりのピンクッションは、新しいお友達のへこさんです。
どうぞよろしくお願いいたします。
初めての刺繍でしたが、きれいな毛並みのにわとりに仕上がりました。
ちょっと大きめなウッドボールを使い、使いやすそうなピンクッションです。

Sさんは、私のカントリーに掲載されたヤンキープライドのバッグを、ボストン型に変えて作られました。
よそ行きバッグになりましたね!
お仕立てがとてもきれいです。

こちらもSさんのパターンレッスンです。
こっくりとした秋色でまとまっています。

かおりさんは刺繍がたっぷり入ったがま口です。
針目が揃っていてとてもきれいに仕上がっています。

そして、こちらもかおりさんのパターンレッスンです。
アイスクリームコーンのようなフラワーブーケをもちまして、パターンレッスンご卒業となりました。
かわいい色合いで、きっと並べてみたらすてきになると思います。

Mさんは今年のクリスマスカレンダーをステッチしました。
赤い花糸デビューだそうです。
フレームもすてきなものをチョイスされ、楽しげなクリスマスが迎えられそうですね。

ゆみさんは大きなクリスマスのクロスステッチが完成しました。
マザーグースのクリスマスまでの12日です。
毎日プレゼントが増えていく不思議な歌ですよね。
完成おめでとうございます。

かこさんは赤い星のオーナメントです。
写真では分かりづらいですが、もこもこふわふわの生地を使われて、冬らしい暖かそうな仕上がりになっています。

皆さんのクリスマスや冬物の作品が出来上がって、私もほっとしました。
来年もまた楽しい作品をたくさん仕上げていきたいと思っています。
新しい水曜日と金曜日のクラスもスタートしていますので、来年はもっと作品が増えていくでしょう!

パッチワーク教室のクラスを増設いたしました。
生徒さん募集中です。
詳しくはこちらの記事をご覧くださいね。
     ↓↓
    Click Here



2017-12-12

麻の葉のランチョンマット

刺し子のランチョンマットが出来上がりました。
お仕立て済みのキットで、超簡単。。。(≧▽≦)

刺し子の代表的なパターン「麻の葉」です。
初心者につき、針目は不揃いだったりしますがご勘弁を。。。(^^ゞ
細部にはあまりこだわらず、数をこなしていくうちに上手になっていくでしょう、というのが私の手仕事のポリシーです。
あまり神経質になると辛くなってしまいますからね。

裏側はこんな。
裏地がない1枚布のキットだったので、ちょっと見苦しいですね。
自分で仕立てるときには裏地を付けて仕立てようと思います。

何しろ今は、いろんな模様を刺したいのです!
パッチワークを始めたばかりの頃もそうだったな~、と、懐かしく思います。
生地選びも良く出来ないのに、手当たり次第に作ったものです。

こんなに手を広げてどうしましょう、と自分でも思うのですが、やりたい事を我慢するのは体によくありません。
脳の活性化にもつながり、わくわくと楽しいし、良いことずくめです!
楽しめる時に楽しみましょう!




2017-12-10

Letters for Santa

Letters for Santa                                   
by With thy Needle and Thread                      
Fabric : Lakeseide linens  40ct     
Floss : GA, WDW             

サンタクロースのクロスステッチ、完成~!!

今年は小さくて簡単なステッチで失礼いたします。。。(≧▽≦)





2017-12-08

急須と湯のみ

先日の陶展でのお買い物。♪♪
手のひらサイズの小さな急須と、大きな湯呑をいただいてきました。

急須は常滑の甚秋陶苑、伊藤成二さんの作品です。
以前求めたものは個性的な形でしたので、今回は日本の急須らしい横手のものを選びました。
コロンとした形がかわいらしけれど、いろんな色が混ざり合った深いお色です。
うちは中国茶をいただくことが多いので、日本茶用と分けたかったのです。

そして湯呑は大きめ。
信楽焼き、中郷窯の鈴木正彦さんの作品です。
湯呑は大きいところが気に入りました。
薄くて軽くて、熱いかしらと不安もあったのですが、なぜか熱くないんですよ。
口が薄いので飲みやすいし、色合いも気に入りました。
私はオレンジ系の器が好きなようです。

どれもこれも欲しいものばかりの素敵な陶展でした。



2017-12-06

讃岐かがり手まり~さくらさくら

 
初めてのかがり手まりが完成しました!
「さくらさくら」という名前で、正面から見ると桜の花の形が見えています。
ほんのり桜色の、直径が7cmほどのかわいい手まりです。
初心者用キットなので、土台のまりは出来上がっており、地割り線も引いてありましたので、かがりだけ!(^^ゞ

かがりも少ない手まりなので、1日で出来上がりました。

かがる糸をきれいに揃えるのはなかなか難しいものでしたが、初めての作品にしてはまあまあ??(●^o^●)
もっとたくさん作りたいという気持ちになっています!

少し慣れてきたら土台まりも自分で作ってみたいと思います。





2017-12-05

讃岐かがり手まり

手まりを作ります!(=^▽^=)
草木染の糸を使った、讃岐かがり手まり。
初めて取り寄せたのですが、期待通りのふんわりとした色合いで、糸束をほどくのがもったいないくらいにきれいです。

品物に付いてきたパンフレット。
こんな手の込んだ手まりが作れるようになりたいな~。

とりあえず、初心者用のキットから始めてみようと思います!(^O^)/



2017-12-03

冬のリースWS

クリスマスリースのワークショップに行って来ました。
大人っぽいワインカラーの紫陽花と、レッドペッパーのリースです。

その他にもいろいろな木の実がたくさんついています。

リースのベースは、フレッシュのヒバとブルーアイス。

白い葉っぱを散らして、シルバーのリボンを付けていただきました。

素敵に出来てうれしくて、さっそく玄関扉へ~~(^O^)/



2017-12-01

生徒さんたちの作品

生徒さんたちの作品です!
今週はお正月用のお箸袋を作りました。

火曜日教室の皆様の作品です。
きれいな和紙を選ばれて、晴れやかに出来上がりました。

こちらは水曜日教室の皆さまです。
葉っぱの色が様々ありますが、どれもきれいに形作られています。

木曜日教室も華やかに出来上がりましたよ。
本当は、家族分作っているのでもっとたくさん出来上がっているのですが、写真に収まりきれないのでおひとり様、二膳づつ写しました。
ご家族そろった良いお正月が迎えられますように~。

完成作品はクリスマスや冬のものが多かったです。
間に合ってよかった~(^_^)/
もこさんの作品は淡雪のような星のオーナメントです。
アイスブルーが素敵ですね。

とっとさんはアボカとハリスツィードで、ファー付きバッグを2つ作られました。
1つは娘さんへ。
仲良し母娘でうらやましいですね。

さくらさんはクリスマスソックスの完成です。
プレゼントがたくさん入りますように。。。

こちらもさくらさんのパターンレッスンで、全部縫い終わり、ご卒業となりました。
サンプラーキルトになるのかな~??

IREさんはウールのクリスマスツリーです。
縁の刺繍に赤糸を使ったり、リボン飾りを付けてみたり、同じレシピでも生徒さんの工夫でどんどん進化します。
楽しいですね。

ともこさんもウールのファー付きバッグが完成しました。
しっかりした芯を使われているので型崩れがなさそうです。
もこもことかわいいですね。

こちらもともこさんのミニタペストリーです。
すべてウール生地を使われているので、暖かそうなスノーマンに仕上がっています。
ボタン飾りがポチポチ付いてかわいらしいですね。

かおりさんは宿り木のスワッグが出来上がりました。
お箸袋の千両を柊に変えて、ワンポイントにあしらわれました。
きれいなグリーンですてきです。

かおりさんはクリスマスのクロスステッチも完成です!
今年のクリスマスは華やかさ倍増ですね!

生徒さんたちの冬支度が整い、私も一安心いたしました。
また来年からの作品を考えていかなくてはなりません。
何を作りましょうね~??(^^♪


パッチワーク教室のクラスを増設いたしました。
生徒さん募集中です。
詳しくはこちらの記事をご覧くださいね。
     ↓↓
    Click Here



2017-11-29

中郷窯 冬支度のうつわ展

2017年12月5日(火)~12月14日(木) 
12:00~18:00
中郷窯  鈴木父子 作陶展
甚秋陶苑 伊藤成二 急須


東武鉄道スカイツリーライン せんげん台駅 西口下車 徒歩15分

楽しみにしていた陶展です!
嬉しいことに、今回は急須!!
私は初日に伺う予定でおります。

一般住宅での開催のため、ご興味のある方は上記までお電話を入れたうえで伺ってくださいね。
とても素敵な器が並ぶ陶展です。(^^♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...