埼玉県越谷市でパッチワーク教室を開いております
詳しくは こちら の記事をご覧下さい。
  記事訂正 2020. 9.23 生徒さんの新規募集を中止しております。    

2018-01-11

アトリエKazuの刺し子糸

伊勢丹 府中店で開催中の大北海道展に行って来ました。
お目当ては、小樽市にあるアトリエKazuさんの刺し子糸!

また買ってしまった~!(^^ゞ
とってもきれいな段染め糸です。
糸の太さは太めで、飛騨刺し子糸と同じくらいでしょうか。
刺し子初心者の私には豚に真珠なのですが。。。(≧▽≦)

でも、早く刺してみたい!
ピンクとサーモンの段染め糸をほぐして巻いてみました。
桜の花を連想させるような色味です。

そして、こちらも小樽市のファインクラフトさんで買ってきたお椀です。
WOOD LANDER'S 木那 の 片岡祐士さん作。
蝦夷松で作った、白くて軽くてすべすべのお椀に一目惚れしてしまいました。
この2つのお椀は木目が同じなので、同じ木から作られているとか。
使っているうちに、だんだん飴色に変わって行く一生物だそうです。
昨夜、さっそく使ってお味噌汁をいただきました。
使い心地も満点でしたよ!

さてさて、刺し子材料が一気に増えましたので、うかうかしていられませんね!
どれから始めましょうかとわくわくでございます。。゚(゚^∀^゚)゚。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...